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アサイーとは?

アサイー

NOX ORGANICS

April 16, 2020


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アサイーとは?

NOX ORGANICS

April 16, 2020


アサイー

アマゾン川流域に自生するヤシ科の植物。ヤシ科といってもその実は小さく、直径2.5cmほど。 アサイーそのものは、甘味も酸味もほとんどありません。
無添加のピューレを食べるとよくわかりますが、フルーツらしからぬコクとほのかな渋みが感じられます。 
栄養価も優秀! 
鉄やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルのほか、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、アミノ酸、オメガ3系脂肪酸、
オメガ9系脂肪酸も含まれているので、注目の栄養・成分をチェックしておきましょう。  

・ポリフェノール(アントシアニン)
強力な抗酸化作用が認められています。  

・ビタミンE
成人女性の一日の摂取目安量が6.0mgなので、アサイーを100g摂るだけで大半を摂取できます。  

・鉄
造血に必要な葉酸やビタミンB群、鉄の吸収を高めるアミノ酸も含まれているので、体内で効率よく活用されると考えられています。  

・オメガ3系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸
オメガ3系脂肪酸の一種であるα-リノレン酸やオメガ9系脂肪酸のオレイン酸などの脂質を含んでいます。
比較的酸化に強いのが特徴です。  

・食物繊維
アサイーの皮には食物繊維がたっぷり。  

「アサイー」の効果は? 
民間療法や伝統療法の一種として健康維持、向上に用いられてきました。
「アサイーこそスーパーフルーツ!」という理由は、その高い抗酸化力にあるようです。 
1.強力な抗酸化作用
アサイーは「スーパーフルーツ」として世界中から認められています。
スーパーフルーツとは、一般的にORAC値(オラック値)が高いフルーツのこと。
ORACとは「サビない力」
酸素を取り入れて生きている私たちが避けることができない活性酸素から体を守る「抗酸化力」の高さを示す値で、アメリカではパッケージにORAC値が記載されていることもあるほど、注目されています。 
抗酸化作用による効果は多岐に渡り、美肌、疲労回復、疲労予防、アンチエイジング、毛細血管の増強、血流促進など。美容と健康に貢献すること間違いなしです。  
2.貧血対策
アサイーによる造血ホルモンの分泌促進が認められ、赤血球が増加することが判明。
貧血のアスリートがアサイーを継続摂取したところ、貧血が改善し、スタミナがアップしたという報告も多数上がっているそうです。  
3.血糖値の急上昇抑制
動脈硬化、それによる脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす総コレステロール値や悪玉コレステロール値(LDLコレステロール)の改善も見られたことからも体脂肪減少、生活習慣病対策にも有効であることがわかります。  

 

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